大分 いこいの道クリテ 応援とか試走とかの話

NO IMAGE

観戦と応援

無事自分のレースを走り終えて、Pのレースが始まる。ぴったりさん(仮) とOGさんと談笑しながら観戦。無茶苦茶なスピードで走っとる。その前がE3とE2だったから余計速く感じる。E2は自分が出てたから観戦はしてないけど。

そんでF(フェミニン、女性の部)。all out からはタロちゃんが出場。エントリーリストに女子のチャンピオンの選手の名前があったからサバイバル合戦になるかと思ってたけど、DNSだったから集団でレースが進んでいく。タロちゃんは集団後方で待機。すげー余裕そうにサイクリングしてる。ポーズかもしれんけど。ラスト2周から掛け合いが始まって、最後は5人ぐらいでスプリント。惜しくも2着。優勝は出来んかったけど着は外さんあたり流石やな。

最後はE1。all out からは塩さんが出場。他にも知り合いの備北のハナキン、パナのMさん、ソレイユの木こりさんの姿が見える。塩さんは最後にスプリントに絡めたら面白いと思うから期待。塩さんは集団後方からスタート。木こりさんと最後尾でランデブー。all outは最後尾流行ってんのか。逆にハナキン、Mさんは集団前方でレースを作っている。一緒に逃げを作ったり。特にMさんは集団の先頭をガンガン引いていてかっこ良かった。

レース終盤になって木こりさんはじわじわポジションを上げていくけど、塩さんのポジションが上がらない。結構きついのかな。何度かあげようと試みてるけど、やっぱり下がってしまう。最終周回でも後方で、最後ちょっとスプリントかけてたけど、遠すぎて上位には絡めず。でも木こりさんは上手くスプリントして5着!普段一緒に練習してる人がE1で結果を残すと刺激になる。僕も早くE1に上がりたい。

ロードレースの試走へ

タロちゃんの表彰をみんなで見て翌日のレースの試走へ。ジモティーのイェーガーさんの案内で会場のスポーツ公園へ7km程自走で移動。大分市街地車多すぎ。めちゃんこ走りにくい。そんで登り区間になったらイェーガーさんの引きがすごいwww タロちゃんが「これ千切れてもおかしくないですよね⁉︎」って言いながら千切れていく。君はおかしくない。おかしいのはイェーガーさんや。来年はチームメートになるからこれなら期待大ですな。

スポーツ公園に着いて、試走開始。他のチームもいくつか試走してる。とりあえずメインの登りを登って、その後駐車場に入るが迷子になるww コースどこや。試走に来ていた湾岸の雑さんにコース案内してもらう。公園の遊歩道を走るコースだが、真ん中に街路樹とかあるわけわからんコース。マリオカートやんけ。実際には当日はテープでコースが限定されていてそんなわけわからんことはなかったけどね。

コースは走ってみた感じ、あまり勝ち方がピンとこない。長い登りで引き離して逃げ切りたいところだけど、登りから最後の逃げまで距離が長すぎて逃げ切りは難しそう。じゃあ最後の登りで勝てるかというと自信はない。序盤からペースを上げて人数を減らして、足を削った状態で少人数スプリント。これが明日の作戦になりそうかな。

最後に大分銀行ドームとチームカーをバックにみんなで記念撮影。そんでホテルに移動して翌日に備える。ホテルはリゾートホテルで晩御飯はディナーコースみたいなの出てきた。美味い!こんな贅沢していいんだろうか。イェーガーさんありがとうございます。そしてお風呂に入った後はマッサーエグリンによるマッサージ。マッサージしてもらえるとかプロみたい。帯同してくれたエグリンには感謝です。塩さんとかマッサージされながら寝落ちしてたからな。ベットで寝て、明日に備える。明日は得意なロードレース。しっかり昇格したい。

 

実業団レースカテゴリの最新記事